fc2ブログ

ウイルスバスター2010とアウトルック2010

こんばんは、お久しぶりの1号です。

最近、パソコンの設定をしていると、64ビット版のWindows7にウイルスバスター2010をインストールしている途中や、その設定中にマイクロソフトアウトルック2010が勝手に起動したり、プロダクトキーの入力を求めてきたりする現象があります。


ウイルスバスター 2010の「有害サイト/迷惑メール対策」をクリックしても、メニューが表示されなかったり、表示されても迷惑メール対策のボタンをクリックした途端ウイルスバスターがフリーズしてしまう現象が起きています。


「本現象はWindows 7の64ビット版をお使いの場合にのみ発生します」人のことで、修正モジュールが公開されていますが、「Microsoft Outlook 2010に対応していない」って・・・。

ウイルスバスター 2010のMicrosoft Office 2010への対応状況について



メールが急に届かなくなった・・・

こんにちは、1号です。

メールが急に使えなくなったんだけどというお問い合わせがありました。お知り合いから変なエラーメールが帰ってくるよと言われたとのこと。

通常メールサーバーは、新たなメールの到着などでディスク使用容量の制限を超えた場合、メールを受け取らずに送信元のメールアドレスに対してエラーメールを送信することがあります。

今回のお客様の場合、設定は問題ないようなのでプロバイダさんに問い合わせたところ、メールサーバーの容量が8メガのお客様なので、ディスク使用量が既にいっぱいになっていらっしゃるのではとのこと。

ODNさんの場合ですが、そこのトップページにあるWEBメールサービスのリンクからログインし、受信ボックス内の要らないメールをごみ箱に入れて、さらにごみ箱を空にすると赤いレベルメーターが白に戻り、新規のメールが受信できるようになりました。

ちなみに、ウィンドウズライブメール(Windows Live メール)の場合、デフォルトでは一度受信したメールでもサーバーにメッセージのコピーを置く、ごみ箱を空にしたらサーバーから削除という設定になっていますので、必要のない受信メールはこまめに削除するようにしましょう。

ただし、サーバーにメッセージのコピーを置く設定にしていると、プロバイダ(ぷらら等)によっては同じメールが2通届くアカウントもあるそうなので注意が必要です。

シャットダウンしても電源が切れない

こんばんは、1号です。

最近一番多いお問い合わせが、タイトルの通りパソコンの電源がいつまでたっても切れないんだけど助けて!」というものなんですが、今月のウインドウズアップデートの影響のようです。

Windows Vistaでのお問い合わせがほとんどなんですが、ハードディスクにアクセスしていない状況を確認してから電源ボタンを長押しで強制的にオフにし、その後電源オンを行って OS が再起動した後に、NECのサポートページでも確認してみてください。
6/9 に公開された更新プログラムを Windows Update からインストールした後に現象が発生した場合の情報です。

Microsoft Office Outlook を起動できません・・・

こんにちは、1号です。

更新が止まっていましたが、サボっていたわけではありません。当然この時期は忙しかったのです。

さて本題ですが、「Microsoft Office Outlook を起動できません。Outlook ウィンドウを開けません。」 という画面が出てしまってwindows7のアウトルック2007が開かない!助けてというお客様がいらっしゃいました。

オフィスを「スイート SP2」にアップグレードすると出てしまうことがあるらしいとのことで、マイクロソフトサポートオンラインにある Outlook 2007 が起動しない を行い無事起動となりました。

今回はここまで。

EPSON社製プリンターとWindows Vista

こんばんわ。
超お久しぶりの3号です。

最近になってお客様から「印刷できない」って言うトラブルが発生しています。
その環境がタイトル通りの組み合わせになっています。
状況は、印刷ボタンを押しても印刷される気配が無い。
仕方なく再起動すると過去のものが印刷される場合がある。
印刷ジョブにはエラーのキューが残っている。
キューを削除しようにも削除中と表示されるだけで取り消せない。
ほとんどのお客様が同じ症状です。

続きを読む »

前のページ «  ホーム  »  次のページ